4月に新入社員として入社した方が多い時期と思いますので、今日は新入社員に向けて仕事へのモチベーションのお話をします。
入社された会社でこれからの人生の大半を送る事になると思いますが、一番大事な事をお伝えします。
それは、新しい仕事を始めたら1年目が勝負です。
1年目で同期との差は付きます。
何よりも1年目がとっても大事になります。
1年目なんだから出来なくて当然という人は多いかもしれませんが、それは失敗する事を恐れずに挑戦したからこその言葉だと思います。失敗してもそれを糧に次に成長できるからです。
なので1年目というのは失敗をして学ぶ年なのです。
失敗を恐れずに挑戦する人は、何よりも早く仕事のノウハウを吸収することが出来ます。ことわざにも「習うより慣れろ」ということわざがあります。習ってばかりで実行しなければ何も実になりませんしいざという時に使える人材ではありません。車の運転にしても同じ事が言えます。どんなに運転の知識をつけても一度も運転した事がない人がハンドルを握れば一発で上手に運転できる人なんていません。ましてやバック駐車や縦列駐車なんてもってのほかです。
大事な事なので何度も繰り返しお伝えしますが、1年目は挑戦してください。恐れずにいろんな事に挑戦してほしいです。
失敗はいいものです。失敗なくして自分の成長はありません。まして1年目は失敗しても怒られる可能性も低く、上司からは意欲的だと思われメリットばかりです。
緊張や失敗に対する恐怖などもあるかもしれませんが、今経験しておくことで将来のあなたはきっと会社にとって大きな存在となるでしょう。また自分自身にも自信がつくと思います。
コメント