参政党(さんせいとう)ってどんな政党?
「参政党(さんせいとう)」は、2020年にできたとても新しい政党です。
名前のとおり、「みんなが政治に参加(=参政)できる社会をつくろう!」という思いでつくられました。
どんなことを言っているの?
参政党が大事にしている考え方(政策)を簡単に紹介すると…
- 🌾 日本の食べ物や農業を大切にしよう
- 👨👩👧 子どもたちの教育をもっとよくしよう
- 💊 健康や医療について、自分たちでもよく考えよう
- 💬「大きな政党に頼らず、自分たちの声を国に届けよう!」
つまり、「当たり前のことを当たり前にやる」というシンプルな姿勢が人気の理由のひとつなんです。
なんで若い人たちに人気があるの?
最近の選挙では、SNS(インスタ・Xなど)やYouTubeでの発信がとても大事になっています。
参政党は、政治の話を難しくせずに、動画やライブ配信などでわかりやすく伝える工夫をしています。
また、次のような理由で注目されています👇
- 🎥 政治を動画で学べるようにしている
- 🙋 ふつうの人が立候補しやすい仕組み
- 🎙️ 演説や話し方が元気で、応援したくなる
- 🧠 自分の頭で考えようというメッセージが伝わる
これからどうなるの?
今回の選挙で、参政党は多くの若い人や主婦、子育て世代からの支持を集めました。
まだまだ小さな政党ですが、これから国会の中でも存在感が大きくなっていくかもしれません。
小学生に伝えたいこと
- 政治は「難しいもの」ではなく、「自分たちの生活」にすごく関係がある!
- どんな人が、どんな思いで国を変えようとしているのかを知ることが大切。
- 将来、みんなが大人になって選挙に行くときのために、今から少しずつ知っていこう!
コメント